沈丁花復活。

うちの沈丁花が復活してうれしい限り!
うちにきて15年、毎年咲いてガンガン春よ春よと匂い起こしてくれた沈丁花。・・それが今年の冬、常緑の葉っぱを一斉に散らした・・え、どしたの?・こんなことは初めて。なんだなんだ!?・・と心配しまくりでしたw。
春も近い時期。人に対策を尋ねても「沈丁花は突然枯れるよ、むずかしいからねぇ」・・なんて答えしかかえってこないではないか・・そんな・・。でもそれはさびしい、惜しい。という気持ちでFBに呟いたら、お友達のノエルねーさんから「よしよしするしかないね」とのアドバイス
最後の手段、それしか手立てない吾。
子孫を残そうと接ぎ木の方法もあるけれど、その適期は5月ごろだし・・今、接ぎ木しようにも元気な葉っぱがない状態よ。
・・・で、毎朝唱えましたw出勤時。こいつの幹を握って。「これまでずっとありがとね。もう今年は無理せんでよかけんね、ゆっくり休んでね」と毎朝、毎晩。本当にそんな気持ちでしたよ。幹握って念じるとき(笑)。
例年は二月の半ばころから花を付けてつややかに匂うのだけど今年は悲惨だった。少し花を付けては黒っぽく腐れていくので、これはいよいよだめかもと、一時はあきらめた。
たら・・花の時期を過ぎ・なんと、この四月になってしっかり葉っぱを出しているではアーりませんか!つやつやの(^^)・・。今夜はこんなに(^^)ワハハ。これは大丈夫かも(^^)。きれいなつやつやの葉っぱよ。
祝いめでた(笑)・・枝も栄ゆりゃ葉も茂る♪ってか(^^)
▼ビフォー・・葉っぱは数えるほど、花も元気なく。二月半ばころ。

▼アフター・・・新しい葉っぱテカテカ(笑)今夜(^^)

 野田