マウンテンムーン

Kさんの庭に植えた常緑ヤマボウシhttp://www.flickr.com/photos/45833828@N05/8469537073/in/photostream
マウンテンムーン


基本的には落葉樹が好きなのだけど、落葉樹ばかりだと冬は葉っぱが落ちた枝だけの寂しい光景になってしまう。
冬の緑もすこし欲しいので、常緑のヤマボウシシマトネリコを落葉のヒメシャラとカツラの間に入れました。

この常緑ヤマボウシ・・葉っぱを見ると、普通のヤマボウシよりも細い葉。調べてみると花も少し形が違う。
うちの庭のヤマボウシは手裏剣みたいな形の真っ白い花をつけるが、ネットの写真↑を見るとこいつはちょっとベージュっぽい色で花弁が丸っこいね。愛嬌があるw。

下の写真はうちの庭のヤマボウシ。わたくしの好きな樹の一つ。こちらは常緑ではなく落葉です。
今の季節は葉っぱが落ちて枝だけの状態。
新しい葉っぱの五月、新緑の季節はとても美しい。
毎年5月から6月、初夏に白い花をつけます。



こちらは別名ミルキーウェイ




都城農業高校から国道10号線までの間の並木がこのヤマボウシなんですけど、初夏になるといっぱい白い花をつけてとても美しいです(下の写真・h23年5月)
まさにミルキーウェイだな・・と、毎年花の時期にこの道を通るたびに感心します。桜などと比べると花の期間が長く楽しめるのが○。落ち着いて眺められます、サクラは忙しい(笑)



マウンテンムーンにミルキーウェイ・・・ヤマボウシ一家の別名はかっこいい。(^^)




しかし・・新緑の季節も近しと思わせるこの二月の温かさ。
もうすこし冬ががんばらないと春が来る喜びも薄れるってもんです。今年の冬は一月で終わりかね・・・


 野田