朝活・・都城、M様の家プラン中・・

朝活・・歳、くったからかも(笑)

都城のM様の家をプラン中です。早朝・4時起き(笑)
この時間が一番好きですね。

さて、M様の家プランを組み立てていますが、お隣のご実家との位置関係を検討中です。
間(ま)をどう生かすか・・間の日当たりはどうか・・・一年の中でも一番太陽高度が低い今頃、12月25日の日影で検討してみました(写真の図↓)。
左側がご実家。右がプラン中の家。

12月25日 AM10:00

12月25日 PM00:00


図のように間を開けると朝10時からご実家にもこの間(ま)にも、日差しが届くのを確認できました。
そのためには屋根の工夫もすこし必要ですが。

Mさまの家。この間(ま)というのをコンセプトの一つにしてみた。
間は大事だよね。間がないと間抜けになってしまうのだ(笑)

  野田まさひろ