間・・・ま

先日、自転車で走っていると下校する小学生に遭遇。新学期が始まってまもないですね。
ランドセルがまだ大きい背中を横目に見ながら追い抜くと、なにやらわたくしを走って追いかけてくる気配。
すこし先の信号で止まっていると、走ってきた一人の男の子が追いついて、わたくしと並んだ。

「何年生だ?」と尋ねると・・?・・・しばらくたってから・「二年生!」と返事が返ってくる。
そのちょっとの間(ま)がおかしい(笑)・・

想像するに、たぶん、ついこの間までこの質問には、すばやく元気に「一年生!」と答えていたのだ。
で、ほんの数日前から二年生になった。・・危うく「一年生!」と言いそうになったのをちょっと踏ん張って(笑)、頭の中で整理して出てきた言葉でありましたね。
二年生という実感がまだ湧かないのでしょう。
ちょっと考えてたものね(^^)・・かわいいですw。
信号が青になって、別れ際に「走るの早いな!」と声をかけた時の、ちょっとうれしそうな顔は、なんともいえずいい顔でしたw。

ピッカ、ピカの二年生♪

m.noda
くらしのヒント集BOT