ランプの明かり2

先日完成見学会を開かせていただいたM様邸。今日がお引渡しです。
昨日社員全員で清掃しました。
見学会の時にはまだ付いていなかったものがこの日はついていました。
これらがついて、ぐっとまた空間がいい感じになりました。
一つはダイニングのペンダントライト、ルイスポールセンのPHシリーズ。
もう一つはそれぞれの部屋の窓にカーテン類。
これらってやっぱり大切な空間の要素なのだなと、改めて思いました。
特にペンダントライトの存在は大きいのではないかと思う。・・くどいですが(笑)
他の照明器具はできるだけ存在を抑えて設置し、天井や壁をプレーンに設けているところに、ここだけペンダントライトをスーッと天井から低く落としてくるというのがポイントではないかと思う。
もちろんそのペンダントライトが存在感のあるかっこいいデザインであるということは必須条件だな・・・などと。
雑巾で床を拭きながら、美しいリビングのバーチカルブラインドやダイニングのランプを見上げてました(^^)









 m.noda