『夏の5ヶ条』

南九州は昨日梅雨明けでした。ちょっと前までの雨雲に覆われた空が、一気に鮮やかな夏空にかわりましたね。
いよいよ暑い夏がやってきた。
今朝、目にとまった新聞の記事。『夏の5ヶ条・自然を利用、猛暑を快適に』 


 ※WEB版はこちらから⇒5カ条シリーズ
読んでみました。建物の工夫と住まい方で暑い夏を心地よく過ごしましょうと。
5カ条の中で、その1とその2は建物のつくりを利用しましょうということですね。これは設計の段階で考えておかないといけません。
予定地を見てどちらに窓を設けるか、室内の風の流れをどう考えるか・・とか、大切です。
それと日射をどう遮るか。南側の庇は当然ですが、東西は庇を出しても横から日が差すのであまり効果がありません。
窓の外側によしずなどを吊るすとか、緑のカーテンをつくって日射を遮る工夫をすると効果的ですね。
庇はそれらを設置するためのものと考えた方がいいかもしれません。


いろいろと建築的工夫を施して・・・それから、住まい手の方の暮らし方もパッシブ的暮らし方には大切な要素ですね。
やっぱり自分が気持ちよく暮らすために自分で考えて工夫する。そしてそれが心地よさにつながったなら居心地のよさは倍増する(笑)
ような気がします。
自分のすみかを工夫して自分の心地よさを作っていくというのは楽しいことではないでしょうか。


m.noda