色づくシンボルツリーたち

白壁に赤く紅葉したハナミズキの葉っぱが鮮やかで、ハッとした家。


車で通りすぎたのだが、あまりにそのコントラストが鮮やかに感じて引き返して写真を撮る。
ハナミズキの赤があざやか。上の写真では露出が不足し、いまいちその鮮烈さが出ていないが・・・実際は見た瞬間脳裏にピピッと何かが走った(笑)ハナミズキの赤でありました。
その赤を引き立てたのは建物の白い外壁である。
白い外壁をバックスクリーンにしてシンボルツリーをひきたてるというやり方もかっこいいかもなぁ・・と思ったのでした。

で、こちらは都城のパン屋さん。カツラの木が色づいて紅葉して落葉中であります。


このカツラの樹も好きなんだよね。


板塀の濃い色、キシラカラーで言えばパリサンダあたり。
この板塀をバックスクリーンにして立つカツラの木。
新緑と夏の濃い緑の時もかっこいいけれど、紅葉のこの時期もいい雰囲気でお店の玄関先をつくっているなぁ。
 野田