えびの京町温泉マラソンの日。

PM2.5?にけぶる山々を見ながら朝の6時に家を出発。
途中コンビニにて朝食を買い込む。減量中ではあるが、今日の午前中はエネルギーを必要とするので糖質を含むものを選ぶ。
ポカリなどブドウ糖が多い。即エネルギーになりそうだ。
コンビニコーヒーにシロップを二杯(笑)・・・久しぶりの糖質なのだ。元気出そうw
7時ころ会場付近に到着したが、すでに参加者の車で渋滞状態。会場駐車場はすっぱりあきらめて予備駐車場のえびの市役所へ・・ここの駐車場はまだ一番乗りの状態で、会場までのシャトルバスも貸し切り状態(^^)・会場まで運んでくれた。

会場のコカ・コーラ工場に着くと、芝生や木々の緑がきれいだった。
今年からハーフマラソンのコースが新設され、昨年までと比べると、大会規模がかなり大きくなった感じがしたね。



そして・・人が集まるところ、必ず混雑するのがトイレ・・ここも仮設トイレを数か所設置してあったけれどずっと行列。スタート時間が30分遅れたから、なんとか間に合ったけれど・・・・
仮設トイレは多すぎて困らない。今回の数の2倍はほしいところ。・・
もし、腹のぐあいでも悪くて下痢ピーでもすれば完全にアウトよ(笑)・・みじめな不戦負けになりかねないw(笑)。

予定より30分遅れて9時半にハーフマラソン組がスタート。続いて自分の10kmコースが9時45分スタートでありました。
晴天の良い天気ではありましたが、すぐそこにみえるはずの霧島連山もかすんでいて、そして時折テントが倒れそうになるくらい強烈な風。
これが自転車だったらぺダル漕ぐのイヤになってしまうような強風だった。

 スタートしてしばらくは脚が重たく感じた。まわりのランナーがどんどん先に走っていく。自分の気持ちは焦るのだがまだまだ先は長い「マイペース、マイペース・・」と頭の中で自分に言い聞かせる。
と、しばらく走っているとピッチが落ち着いてきて・・これこれ・・と、いい感じで自分のペースを保てるようになってくる。
・・お、なかなか今日は快調じゃん・と、思えてきて♪・・5kmの折り返し点が近く感じた(^^)・・・・これはいいペースではないか。時計を見ると5kmを30分。これは自分にとっては記録更新の可能性大!・・と期待したのは折り返す瞬間まで(笑)。
この好調も強風の追い風アシストがあってのことだったと気づく。
帰りはこの強風をもろに受ける。これまでの往路と比べると体が前へ進まん(^^;;
帰りの途中・・ひぇー・・・高齢のおじいちゃんがヨタヨタと走っている横を一緒に走る(笑)・・このおじいちゃんは沿道のギャラリーの声援を一身に浴びるのである。こんな高齢で苦しそうに頑張って走っている人を見ると誰でも応援したくなるだろう。それに比べて、まだ若い自分が同じようなレベルで走っているのである。・・ちょっと調子が悪いのでギャラリーの前では、このおじいさんの伴走者のような顔をして走ることにした(セコイ)。
7km付近で最後の上り坂が少し続く。ここでさすがにおじいさんとはサヨナラして走る。坂道で数人をごぼう抜きよ(^^)
ここまでくればあと数キロ・・当初の目標の完走はめどが立つ。しかし、このままゴールしても面白くないのでどこかで勝負かけようと思うのでありますね。スパートを・・・
・・て。しかし、今回は練習なしのほとんどぶっつけ本番。完走できればいいwと参加したイベント。勝負もなにもないわ(笑)
人から見ればチャンチャラおかしいだろうけれど、やっぱ走っている本人はまじめにそんなことを考えたりするんですな・・・、可笑し(笑)
で、わたくし、ゴールまであと2kmのところでペースを上げる。目を吊り上げて(笑)。
前を行くバテバテのランナーたちをごぼう抜きである。・・し、しかしスパートするのが早すぎたw(笑)。  300mくらいペースあげたら息切れ。スローダウン・・ヨタヨタ。
で、しばらくヨタヨタしてからまた残り1kmでペースアップ!・・・・と、やっぱり300m走って息切れ(笑)・・・
やっぱりここらの肝心なところでは、日ごろから走っているかどうかがあらわれてきますね。
本番ゴール前でインターバル練習かよ?(笑)・・と自分で自分が可笑しかったw(笑)・・・何やってんのと。
最後の100mは最後の力を振り絞って(笑)・・ゴールゲートをくぐったときはそのまま倒れそう(笑)
で、記録は昨年より約5分オーバー。日々の練習が大切だと感じた大会だった。
勝負も(笑)日々の積み重ねの上に成り立つものであるのでしょう。
単に気持ちだけ気負っても、日ごろ準備してなければ体もなにもついてこんw(笑)
でも、気持ちよかったね。




都城への帰りの途中、露天温泉に浸かって帰る。ここは友人で温泉愛好家、温泉通のT君が教えてくれた穴場(^^)・・


畑の中にポツンとある飾り気の全くない、そのまんま露天温泉です。
源泉かけ流し100%、そのまんまの空、雲がびゅんびゅん流れて夷守岳がどーんっと(^^)・・何もたさない、なにもひかない。って感じでありますね。


次の目標はハーフだな。

 野田