好きな窓


通勤途中にあるこの家の窓が好きだ。
窓とひさし、戸袋の三点セットがキュッとコンパクトにまとまっているのがいい感じ(^^)。間延びせず端正。


築20年以上の家。あの頃はこの三点セットが常識でどの家にもついていたね。
ひさしというのはとても大事な役目をしているんだ。
雨除け、日差し除けなど・・東西の窓では日差しよけに直接にはならないけれど、こいつがあれば、すだれなどを下げることができる。
日本の気候に合った住まいのパーツなんだけど・・最近はひさしを省く家が多いね。

↓これは現在建築中のM様の家の窓、ひさし、戸袋の三点セット。


話は戻るけど、この通勤途中の家。この水色の外壁もいいなぁ(^^)v
 野田まさひろ