設計セミナー

鹿児島市での設計セミナーに二日間参加してきました。全国的にも注目されている工務店、鹿児島のベガハウスさんの建物見学、ベガさんと交流のある一流の造園家、家具デザイナー、照明デザイナーの方々の講演が組まれているセミナーでした。
で、これがお隣の鹿児島で行われる・・これは参加でしょう(笑)
もうぜったい一言も聞き逃さないぞという(笑)気持ちで臨みましたw・・リキんでますな(笑)。
こんな田舎にいてめったにあるチャンスではないのだ(笑)
参加者も宮城県の仙台、東京、静岡、愛知、兵庫など遠方からこられていました。

一日目は鹿児島の有名工務店ベガハウスさんが設計、建築された住宅三軒を見学するスケジュール。
鹿児島空港からバスで鹿児島市へ移動。

まず一件目、山間の集落にある自然に囲まれた住宅。結構床面積はあるのに木々達の中にこじんまりとたたずんでいる感じ・・



屋根など見た目が非常に軽い・・ライトな感じ。それぞれのバーツが小さいので軽やかさがある。
で、いいなぁと思ったのが玄関へ上がっていく踏み台。盤を片持ち(キャンティ)で組み、軽やかなステップを連想させられた。造園家の萩野さんの話では、片持ちにして角の面をとらないことで緊張感を持たせるということだった。

・・と・・・ここまで書いたら出勤時間が迫ってきた(笑)・・この記事については、また追記していきたいと思います。

m.noda