お弁当


この日の弁当。。
前の晩、友人のT君の家で晩御飯をご馳走になった。手作り料理がとても美味かった。
たくさんあった料理の中から、昆布巻きと塩鮭などを弁当のおかずにと、いただいて帰った(笑)
翌朝、うちのおかみさんにお願いして、それを弁当のおかずたちに加えてもらったのだ。

美味かったなぁ・・昆布巻き。中に魚の煮つけたものをくるんである。
昆布と魚の煮付けのコラボ、これを丁寧にくるんで煮てあるのだ。ダシをダシで包んであるというか・・・旨みを旨みで包んであるようなものではないか(^^)
魚好きな自分には、ほんとうにうれしいおいしさ(^^)・・・
わたくしも、この弁当の絵を描くとき、煮しめた昆布の深みのある色を出すのに何度も何色も色鉛筆で重ね塗りしましたヨ(^^)。コトコトと・・丁寧にね。そして最後にコピックで味?をととのえ(笑)・・

絵に感謝の心がこもってません?(笑)・・・あらためて、ありがとうございます。おいしかったです。

煮物はいいなぁ・・なかなか、こういうものをいただくことも少なくなったね。
丁寧に手間隙かけて作られたものは、やっぱりいいなぁ・・

しっとりと、ココロにも味がしみる気がしましたw。
物つくりに共通することかもしれない。
ぼくらも、そういう住まい、空間をつくりたいね。



m.noda