目に青葉 山ホトトギス 初鰹・・・・・日南へ(前編)

定休日の昨日、いい天気でした。
この日は、お施主さんのKさまと峠を越えて日南まで、海を見に行くツーリングの日。
峠を越えていってまいりましたよ(^^)・・・・待ち合わせは国道222号線の安久温泉入り口、午前9時。
時間通り現れたKさま・「山道トレで坂ばかり走っているから平地の走り方を忘れて困った」・・と。平地を30km/h以上ですっ飛ばしてこられたようですw(^^;;;
出発してすぐ最初の峠、鼻切峠にかかる、坂道になるとターボが効いたように俄然元気が出るKさん・・・・沈むわたくし(^^)・・どんどん背中が小さくなるますなぁ・・(^^;;

このトンネルを抜けると日南市・・

いよいよ待ちかねた下り坂・・・ここまで上らないとありつけない!(笑)

今年の春は雨が多いため、酒谷川の水量もたっぷり・・
新緑に包まれ水も豊かなこんな景色を見ると、こちらまでリッチな気分になる。

しかし、気持ちいい季節になりましたw。風を感じるというのはこのことですね。山の青葉が目にしみる。
ほんとに気持ちいい。汗をかいた体を風が吹き抜けていく・・

峠を越えて下り坂、風を切って駆け下りる快感。この風を感じて、気持ちよいから自転車はやめられませんわ♪
ココでまさにその気持ちを代弁するような曲をどうぞ(^^)・・「サイクリングブルース」忌野清志郎
ホントにこの曲は自転車乗ってるとき口ずさんでしまいますよ。あ、下り坂のときにね。
峠漕いでるときはそんな余裕はありません(笑)

酒谷・道の駅に到着・・・ここで一服、水分補給。
ココから先は、もう海まで一気に駆け下りるだけ・・・下りと平地は得意な私(笑)

しかし、この日はペダルを回せましたねぇ・・
気持ちいいほど(^^)。・・・やっぱり、ラントレの効き目が出てきているのを実感しました。
実走行時間、2時間半で油津漁港到着。距離55kmというところでした。