草取り。

昨日は定休日。庭の草取りを決意。
ここしばらく気温もあがり、今年の春は雨も定期的に降っているので、植物たちが元気!・・庭の草が一雨ごとに伸びている。
このまま放っておくと、気づいた時には庭が廃屋一歩寸前って事にもなりかねないのだ。
草木の伸びは思うよりけっこう速いのであります。
この草取りなんですけどね・・ムツムツと下を向いて地味な作業なんだよね。あんまり面白くない作業。
時間の無駄遣いではないか?などと思ってしまうのであります。
たった一日の休日、こんな時間の使い方でいいのか?もっと有意義に使おうではないか!・・・などとグズグズ考えて時間は過ぎていくのでありますが。。翌日は小6の末娘の家庭訪問だしなぁ・・で、決定。行動開始!(笑)。

しかし、草取りも始めてみると、けっこう面白いw・・まず、こんなに地面に顔を近づけて作業することは普段は無い。
しゃがんでずっと地面ばかり見るのでありますよ。
・・・・・で、ときどきしゃがんだまま頭を上げて周りを見ると、日常の目の高さと違うもんだから、いつもの風景が違って見える。
水平の視点ではかなり低い位置。で、ここから上を見上げると葉っぱの裏側から空を見ることになりますね。
すこし、虫の視点に近いのかな。


檀(まゆみ)の木の葉陰に仰向けに寝転んでカメラのシャッターを切る。ちょっと違う世界だぞ。


だんだんマクロチックな世界に入っていくのだ。で、よく見ると、たくさん、いろんな虫たちがいますw。^^・・・虫たちの世界との接近です。
それらをカメラで追っかけだす(笑)・・・時間的に草取りが三分の二で、あとはカメラもって虫たちと遊んだでごわす^^。







しかし、ずいぶん庭もさっぱりしましたよ。草もだいぶ取ったし、うっそうとなりつつあった檀の木の剪定もしたし・・こざっぱりなった庭を眺めてビール(笑)。
しかし、気持ちのよい季節になりましたw。風がさわやかですなぁ・・シロツメ草の上に寝転がって上を見ると・・こんな感じ。



新緑に囲まれた我が家。ほとんどの窓からその緑を見ることができます。葉っぱ好きなわたくしにとっては一番気持ちよい季節ですw。

この葉っぱたち、晩秋の紅葉までウチの窓辺を彩ってくれます。
2月にサンシュユ沈丁花、3月コブシ、アンズ、4月カリン、檀、5月ツツジ、6月アジサイヤマボウシ、シャラ、7月ゴーヤ、という具合に花たちも楽しませてくれる。この庭木とその窓辺がこの家で一番気に入ってます。


m.noda