太陽の恵み

先日、小林市のTさまの家、太陽光発電設置工事を完了しました。本日九電との売買電の連携を行う予定です。今年度の宮崎県の補助金にセーフ(^^)・・・

設置工事一日目は寒い日で、現場から見える霧島には残雪(^^;;・・冷たい霧島降ろしが吹く中、屋根の上での作業、ご苦労様でした。



5年前にお建ていただいたOMソーラーハウスです。


▲右側の強化ガラスがOMの集熱パネル。左に取り付け中なのが発電パネルを受ける架台です。
屋根の右半分で熱。左半分で電気をつくるという・・電熱併給・・屋根を一つのシステムエリアと考えるならコージェネではないかこれは?(^^)・・・

太陽の恵みをWでいただくことにもなりますね。


太陽の恵みといえば、この日もう一つ見つけました。・・・金柑。
鮮やかなオレンジ色にひかれて立ち寄って、一つ試食をいただくと・・甘い!
金柑はこんなに甘かったか?!・・・思わず一袋買い求めると、「今日最初に来てくれたお客さんだから」と、もう一袋おまけしてくれたのであります。ありがとう!
宣伝しとくけんね(笑)・・・・都城インター付近、ローソンのとなりです。
完熟金柑のシーズンは三月一杯とのことでしたが、完熟するまで木に生らしておくので、次回この直売所に並ぶのは今月の27日くらいからだそうです。ご注意を・・


甘い金柑の見分け方を教わりました。・・皮の表面に見えるダイダイ色のブツブツが、くっきりしているものほど甘いとのことでした。・・・↑たぶん、これ全部甘いね(^^)♪



片手で気楽に食べれるのがいい。口の中にまるごとポイッっと放り込めば、口の中にさわやかな甘みが広がります(^^)
車を運転しながら現場に到着するまでに半分食べてしまったw

m.noda
くらしのヒント集BOT