リンゴのコンポート

ifuku2012-02-15

先日、御自宅にお伺いして、お住まいのプランについて打ち合わせいただいたMさま。
お時間をいただきありがとうございました。

そのとき、いただいたお茶請け・・・。お母様の手造りをいただいたのですが、新しい味に遭遇いたしましたw^^♪
ありがとうございました。


一つは、新ショウガの酢漬け。甘酸っぱ酢とショウガの独特の風味が、合わさっておいしい!上品なお味^^。
レシピを伺ってみるととても簡単。ポイントは二つ。福山酢の「菊花大輪」という酢を使うことと、収穫したての新ショウガを使うことだそうです。
新ショウガでないと苦くなるとのこと。ショウガの収穫は秋なので、この漬物を漬けるにはまだもうしばらくかかりますね。
で、見慣れないものが他にも・・梨かな・・と思いながら食べて・・尋ねてみると。リンゴだとのこと。ギクっ・・(汗)
わたくしはリンゴはだめなんです。
食べ物にはほとんど好き嫌いはないのですが、リンゴの生だけはだめです。
家族のものが家の中でリンゴをシャリシャリとむいたり、かじりだすと、そそくさと別の部屋に引き込むわたくし^^;;。あのしゃりしゃりがだめ。
あ〜今想像するだけで背中に悪寒が走りますw・・・
リンゴジュースなどは大丈夫なんですが(笑)・・家人は勝手口などと申します。
しかし、このリンゴのコンポートなるものは食べられましたし、甘酸っぱさがおいしかったですねぇ・・。
こちらもレシピを伺ってみると・割と簡単。・わたくしにもつくれそうではあーりませんか。
ということで、休日のこの日。つくってみることにしました。必要なのはリンゴと、レモン、シナモン、グラニュー糖。以上^^
リンゴとレモンをスーパーで買い求めましたが、意外と値段が張るんですねリンゴ。158円/個・レモンが138円/個。
しかし、きれいなものですね、リンゴ。こんなにシゲシゲとリンゴを見ることはないのであらためてきれいな赤に感心しましたw。


ラニュー糖をふりかけ・・

この日はバレンタインデー、台所ではオカーちゃんと末娘でチョコクッキーの製作が進んでいた。

レモンをふりかけ・・ワインをふりかけることもあるようですが、あいにく焼酎しか買い置きがない(笑)のでこれはやめました。

レンジでチン!


最後にシナモンをふりかけ完成。腹をすかした息子が寄ってきて一口食べたけど・・・何も言わず黙って去っていった(笑)。・・・子供には分からんのだな、この味は。

自然な甘酸っぱさがおいしかったのであります。
m.noda
くらしのヒント集BOT