寒い一日だったが、今日は薪割りで・汗(^^);

STIHL社の「薪割りハンマー」なるものを購入しました。
斧だけど、パッと見は大ハンマーみたいですね。
このゴッツイやつ・・・重さは3.3kg・・・薪割り斧の中では重量級。

本日これを使って薪割り初め・・・
とりあえずその写真をアップしましたが・・・薪割りでくたびれて・・
一風呂浴びて、焼酎のんだら眠くなってきた・・
まさに・ダレヤメ・・もう寝そう(笑)・・

文章は明日、追記しますw・・・疲れたけれど・・久しぶりにいい疲労感ですw。
しかし・・腰が・イテテ・・明日、体・大丈夫かね(^^;;


この日、実家へ行き「焚きモンの薪を割るので、原木切るのにチェーンソーを貸してほしい」と言ったら・・・
それまで、コタツに入ってテレビ見てたじさま、あっという間に作業着と足袋姿に変身。原木の丸太を自分でチェーンソーで嬉々として玉切りにする。↑
このはまりよう・・・こういうときは素早いです(笑)

この丸太は年末、Mさまからいただいたもの。
薪割りして乾燥させ、焚き火や風呂の貴重な燃料になります。




↑↓このサイズの薪だと、コイツを振り下ろせば、なんなく一刀両断。


↑これくらいのになると、バームクーヘンみたいな(^^)・・の外側から木目に沿って攻めていきました。
しかし、この斧、重量級だけ合って破壊力大!・・バゴッっ!!・・・割れ芯にヒットしてデカイ原木が割れる様は快感なり。



ムフフフ・・・ワイルドでロジな気持ちにしてくれる斧ですな。



m.noda