建具の打ち合わせ・・・Kさまの家。

大工工事がおわり、内部の仕上げにとりかかったKさまの家(三股町)。

これから、いっきにきれいになっていく。工期の中でもっとも楽しみな時です。
施工者のわたくしたちにとっても(^^)・・

この日は、お施主様に建具に使う杉板などの材料や、デザインを確認していただきました。
建具店の工場(こうば)にて・・




工場(こうば)にはいろんな年季の入った道具や材料、作りかけのドアや障子、フスマ、などが置いてあってプチ・ワンダーランド(^^)・・作業場特有の乱雑ではあるけれど、時を経て鈍く光るそれらのものに囲まれる空間が、わたくしは、気持ちが落ち着いて、好きです。
なので、職人さんとの建具の打ち合わせは、わたくしは工場(こうば)に出向いてすることにしています。

お施主様と一緒に行ったのは今回が初めてでしたが、「こんなところを見たら、建具を大事にしようと思うのではないかな・・」との奥様の言葉。
手作りのものにはこんなふうに、なにか人に伝わる力があるのではないかと思うし、われわれ施工者も、もっと職人さんの仕事を、ユーザーであるお施主様に見ていただくように努める必要があるのではないかと思いました。


m.noda