やっと霧島おろし?・・

ifuku2011-12-10

寒風、霧島おろしの北風が吹いて、ちょっと冬らしい天気になりましたね。
自宅のコナラもやっと色づき始めました。・・というか、今日の寒さで突然、紅葉し始めたわけではないのですが、鮮やかさが目に付いたということですね。

▲コナラの葉っぱ・・オレンジ色がキレイです。

▲こちらはハナミズキの赤。


5年前に新築いただいたKさま、暖房は薪ストーブをお使いになってらっしゃいます。
(新築時の写真↓)

今年は・・「例年、気温15度を火入れの目安にしてますが、今年は昨晩やっと火入れをしました。薪ストーブを導入後、最も遅い火入れでした」
との便りをいただきました。
今年は妙に暖かい日が続く12月でしたものねぇ・・・
冬は冬らしくしてもらったほうが、その楽しみもあるってもんです(^^♪

さて、明日は来年、再来年?の薪のため、山へ焚き木を取りに行ってきます(^^
(わたくしは、別の仕事があるので代わりの者が行くことになりました 12月11日)

m.noda