三股町。Tさまの家・10月13日に上棟しました

ifuku2011-10-14

Tさまの家。前日10月12日に土台を敷き込み、柱を立てて準備して・・・

13日がクレーン作業。午前中は秋晴れに恵まれ快調に作業が進みます。


だんだん骨組みが組まれて、だんだん家の形ができてきます。この場面は何度立ち会ってもワクワクしますね(^^)
これまでの図面から抜け出して、実物が現れて来る瞬間です。


お昼までに母屋取り付けまで完了。いつもよりかなり早いペースです。これだと予定通り屋根のルーフィングまで敷けそう・・予報では明日が本降りの雨なので今日中に雨仕舞いまで終わらせようという棟梁の意思を感じる(きっぱり)。こちらも当然その気です、朝の打ち合わせどおりなのだ。
わたくしも、午前中は地上で玉掛作業に従事する。いわば銃後の守り、補給部隊みたいな仕事。
手早く玉掛けてクレーンで部材をどんどん揚げてやらないと上空のステージで大工さんが活躍できないのだ。
あ、わたくし玉掛資格は持っています。念のため(笑)

お施主様より、お心づくしのお昼を振舞っていただきました。労働の後のごはんがうまい!


豚汁、ガネ、美味しかったです!ありがとうございました!

この豚汁に力を得たか、午後、雲行きが怪しくなってくるのにせかされながらも、作業は順調に進む。




予定通り屋根のルーフィング張りまで終了。
念のため、外壁にもグルッとブルーシートを張り雨養生完璧(^^)


明日は大雨降ってもこれで大丈夫。組みあがったばかりの構造材が雨に濡れずにすむ。
図面の世界からこの世に出たばかりの赤ちゃんだから、成長するまで・・外皮(外壁)ができるまで大事にしたい。

しかし、棟梁たち。ありがとうございました。毎度ながら見事なチームワークでしたw。

m.noda

※セング撒きは23日(日)。午後5時からの予定です。