おいしいうどん

先日、日曜日。メンテナンスで伺った築5年目のT・Kさまの家。ご主人の手打ちうどんをいただきました。

メンテナンスの件もひと段落して、いろんなことをお話伺っていると、ご主人いわく「お昼を食べていってください」とおっしゃってくださった。・・・・二つ返事で「いただきます」(笑)・・・
「二時間前に仕込んだので、コシが出てきた頃です」と冷蔵庫から取り出された一かたまりのうどん粉。
わたくしのために仕込んでくださっていたのだ。ありがとうございます。
手料理でもてなしてくださるなんて・・うれしいです。
聞くところによると、一年半くらい前、ソバ打ちセットを購入され、付録のDVDを見ながら試行錯誤、腕を上げてこられたようです。
さっそくテーブルの上で手打ちうどんつくりが開始されました。




台の上でうどん粉が平たく伸ばされていきます。子供さんたちも参加。
ご主人のなれた手つきに・・「だいぶ、練習されているな」と・・・麺も程よくほぐれてきて・・おいしそうです。


でかい包丁でがんばる、がんばるジュニア(^^♪



子供さんたちの楽しそうな様子に・・・なんか・・いいなぁ・・ジュニアのナンデや?の顔・・
この家にはリビングの吹抜に二階から降りてくる棒が設置されています。消防士さんたちが火事で出動するときに、滑り降りてくるあの棒みたいに・・・
 この家の新築時に、まだ赤ん坊だった息子さんが、今はこんなにスルスルと楽しそうに利用しています。これもいいなぁ・・正直、作った当時は心配したんですね、わたくし。
こんなの造って大怪我されたら大変だ・と・・でも・・完璧自分のものにしてますね、息子さん。
登って見せてくれました。登るのも速い・・サルみたい(失礼)・・しかし、いまどきこんな子供さん少なくなりましたな。元気元気(^^♪・・いいぞいいぞ。


そうしている間に、うどんが茹であがって・・
おろし冷うどんと、納豆温うどん。子供さんたちと一緒にいただきました。・・おいしかったですよぉ!


↑茹で上がった暖かいうどんに納豆と生卵がからめてあって、鰹節の上からしょうゆをかけてワシワシといただく!・・・・ウ・うまい!

鰹節、納豆、生卵に醤油・・日本の叡智がそろっているのだ。

↑これは冷たいおろしうどん、庭に植わっている紫蘇の葉を添えてくださって・・
うどん屋さんで食べる麺と比べると少し縮れていてモチモチして独特のコシ有。おいしかったなぁ・・ほんとに・
こんなうどんは初めて食べました。

そしてデザートはご主人手製のヨーグルトと黒蜜。すっきりしたヨーグルトと黒蜜がおいしかったです。こちらは不覚にも写真撮るのを忘れてしまいました。

わたくしのためにもてなしてくださって・・・ありがとうございました。







子供さんたちのこの顔・が、全て。いいなぁ・・いい顔してますよねぇ・・お父さんがつくるうどんみたいにプリプリ元気だわ(^^♪・・

ご馳走様でした!・・また伺ってもいいですか(笑)

m.noda