夏空

 目覚めると霧の朝、久しぶりに・・・「朝霧は晴れる」と昔からいいますよね。今日はY様邸の地鎮祭
やっぱり予報どおり天気いいぞとホッとして、通勤も自転車で出発! あ、カメラもね。

 こういう霧の朝は芸術を見ることができるのです。

 それは、クモの巣。普段天気のよい日は目立ちませんが・・(クモにとっては、これが目立てば商売あがったりですもんね)
これが、霧の朝(雨ではだめ)は、はっきりくっきり目立って・・気をつけて見ると沿道の草の葉の間に光の粒を鈴なりにしたくもの巣がいっぱい・・・「ジュエリー スパイダー」の開店。


・・・・・ヤツラは控えめな芸術家なのだ。

天気のほうは晴れのはずだったのに・・会社にたどり着いた頃から土砂降り(笑)
午前中は降ったりやんだりの不安定な天気、工事課のスタッフが雨に濡れながら地鎮祭の準備をしてくれました。

おかげさまで、Y様の地鎮祭も滞りなく終了し、午後からは夏空が広がる。

まぶしい夏空でした、長い梅雨を抜けて・・・・会社のまわりの田んぼの稲の間の水面に青空が映り、とうもろこし畑はいつの間にか背を伸ばし、帰りの夜空にサソリ座が燦然とかがやき・・・・ああ堂々の夏がやって来た。 楽しみです(笑)
 
今年は口蹄疫の影響で夏祭りが全部中止というのがさびしいけれど、そんなことは言っていられない。早く終息して欲しい。


ツブヤキ:[twitter:@rizucoco]