スイート・・スイートコーン

夏空

 家に帰ると玄関先に無造作に置かれていました↓

うちのような田舎は時々、誰からともなく玄関先に食料が供給されることがあるのだ(笑)
これが、けっこう旬のものなのでありがたい。本日はスイートコーン。これが甘いのですよね・・・私は大好物です。


 さっそく新聞紙広げて皮を剥くと、中から見事にきれいなツブツブの実がいじらしくもキチンと規律正しく現われてきて・・感心しますね、この見事な統率ぶりには。
 う、美しい・・・・


 この茹で上がりを想像するとおなかが鳴りますなぁ・・・

 しかし、この実の美しさもお見事ですが、外側の皮もすばらしい・・・
手で剥いでいくと少ししっとりした手触りが気持ちよい。中の実を保湿して守っているのだ。適度な調湿があるのだろう。
自然の緑の包装紙は性能もすばらしいが、とても美しい色なのだ↓。

 新聞紙の上に広げてと・・・・新聞紙はときどき包装紙代わりに使われるけど、これもけっこう重宝します。
適当に調湿効果もあるし・・・昔から簡易的な包装にやよく使われてきました。なんたってどこでもふんだんにあるので、もったいないと思わないもんね(笑)
焼き芋、魚、野菜、卵や・・・てんぷら、から揚げの下地用・・などかな。
新聞紙で連想するのがイギリスのフィッシュ&チップスという庶民の食べ物。

お堅いロンドン・タイムズ紙などよりも三流タブロイド紙で包んだのが断然うまいといったのは作家の開高健さん。・・・だったかな(笑)

 などと考えながら皮を剥き・・あ、当社(うち)も住宅建築に使う断熱材ね、新聞紙を原料にした自然系断熱材セルロースファイバーも使うようになったんですよ。どうぞ、よろしく(笑)      
(詳しくはこちらです⇒デコスドライ
さて、剥き終って鍋に入れてゆがいて出来上がり。
熱々をフウフウしながらいただきました。

うま〜い!



m.noda   ツブヤキ:[twitter:@rizucoco]