どんぐり植樹会 2010年3月21日

木を植える

「どんぐり1000年のもりをつくる会」の植樹会に参加してきました。
今年の植樹会場は都城市高城町国有林でした。
前夜の雨はあがって、晴れてくれたのですが、風がびゅんびゅんと強く黄砂が舞う・山の尾根(おね)の上は台風並の強風でした。ん〜雨が降らなかったからよかったけれど・・

参加者は約600名。今年も多くの方が参加され、それぞれの思いを一本一本、苗木に託して植えていかれました。

↑山の尾根筋で開会式。風がすごかったぁ・かなたの山並みが黄砂でかすんでいる。











↑どんぐりを使った工作教室も・・


この子供たちが大人になった頃。森はどう成長しているでしょうか・・



上の若い二人は新婚のカップル。「(掘りかたが)そんな浅くては結婚生活も根付かんぞ!」と奥さん(笑)「それはイカン!」とあわててクワ振り上げる若旦那(笑)会話に思わずワハハ!・いいねぇ・・・




植樹後はお昼に女性スタッフ手づくりの豚汁をみんなでいただいきました。これがうまい!
ほんとに。みなさんお疲れ様でした。

・・・・・・・・・・・・・・

 その夜、打ち上げで・・先輩スタッフの方と。・・・焼酎飲んでご機嫌です(笑)

m.noda