早春の天草をサイクリング

 天草サイクルマラソン(3月7日)に参加しました。

今年わたくし初参加!Bコース105kmでのエントリー。同じく初参加のFさまともう一人霧島市の自転車好きなお友達と早春の天草を自転車で走ってきました。

[
 都城から天草までは車で4時間くらいかかるため、前日から出発し会場近くの天草市のホテルで一泊。
天気予報では雨の確率が高く、前の晩もしっかり雨が降っていましたので大会当日はカッパ着ての雨中走行を覚悟しました。

 そして次の朝。重い曇り空ながら雨は降らず良かった、良かった♪ と喜んだのもコース前半まで・・・

 中盤ものすごい海からの強風に泣かされ昼食会場から次の休憩地点エイドステーションまでの30kmが長い長い・・あんなに風に吹かれまくって走ったの初めて、下りの坂道も漕がないと前へ進みません(笑)
普通ならわたくしの自転車でもAv.25km/h位は出そうな道が15km/hでしか走れませんでした。

 この海岸沿いの道路。晴れて風がなかったら海を見ながら気持ちよいでしょうねぇ・・・海の青さが違います。





[

山を越えたら入り江の向こうに天主堂が見えた。(崎津天主堂)



[


[

東シナ海。海の向こうは上海。

 強風にあおられながらもお友達の皆さんのおかげで完走することができました。
ありがとうございました。・・・・・・・・・・・・m.noda m.noda9124@gmail.com