ひまわり畑

宮崎地方、昨日九日から梅雨入り。その日は休日でしたが朝起きると重たい曇り空・・・
予報では夕方から雨。こりゃ、午前中に走っとかなくては(自転車)・・と思い、いつもの出勤時刻より早く家を出ました(笑)
出かけた先は、都城市庄内町のひまわり畑、先日の新聞で紹介されてたのを思い出してリュックにカメラしょっていってきました。
自宅から約15kmくらいでしょうか。・・・・

最後のきつい坂道を登ると・・・・ひまわり満開! 壮観。




▼全国的に謎のミツバチがいなくなったという現象もこの畑では無縁でした。ミツバチたちがブンブン飛び交い、 黄色い花粉にまみれ一心不乱に仕事してました。えらいなぁ(笑)・・身を粉にしてとはこのことですな。




この畑の持ち主の方が七年前から栽培されてるとのこと、いまではこの地域の季節の名所になっています。
 ・・・名所といえば、必ずノボリ旗や自販機、うどん屋、アイスクリーム店・・不似合いなBGM(笑)がついて回るのですが、
ここには何もありませんでした。・・・数万本のひまわりが風に揺れながら立っているだけ。  よかった。
ゆっくりいろいろと感じることができるような気がします。

平日の朝だったので人も少なかったけど、土日は見物客も多いのだろうなぁ。



▼地元のケーブルTV取材中



m.noda

ombee9124@gmail.com