庭で遊ぶ  2

エノキの含水率を測定してみた。



約38%というところ・・・二日前に切り倒されたわりにはあまり多くないね、60%くらいはあると思ったけど。
季節的にまだ樹が水を吸い上げる前だったのだろうか。
ちなみに昨年2月に薪割してストックしていたクヌギは・・・・

なんと3%!ガラガラですな(笑)

火にくべるとバンバン燃えます。

やっぱり焚き火かい(笑)
焚き火となるとやっぱりこれになりますわな・・(笑)

楠見さんちのニワトリ。ここのは新鮮、きれい。生でも大丈夫。
こういうものがいただけるという幸せを感じるw。かの国では卵かけごはんが禁止になってたな。


このお店、鶏肉の生産と販売。TPPにも負けず頑張ってほしいと思う。地元の人々に支持されてるから強かろう。
わたくしらもそうならんといかんですwね。メラメラ・・と心の炎を焚き付けろってか・・いい熾火になりたですね。そしてなんか知らんけどいいね。といういい熾火になるにはしっかりと燃える時期が必要なのだろう。


 野田