庭で遊ぶ。

エノキの大木が切り倒されたのを、もらってきた。
さっそく薪割り(^^)

これでも枝なのだ。幹は直径が1m以上あった大木である。クレーンを二台使っての作業だった。
玉切りにしてあるのだけど薪ストーブで使うにはちょっと半端な長さ。もうちょっと短く切ってくれたらよかったのだけれど・・いただきものなのでそんな贅沢も言えないね(^^)

あまり長いのはチェーンソーで切断。
久しぶりの薪割り、倉庫から斧を引っ張り出して・・
これくらいの大きさのは、たぁ!っと一刀両断。

カ・イ・カ・ン・・(笑)
で、↓これくらいのになるとさすがに真ん中から真っ二つにはできない。周りから攻めていく。


この日は午前10時ころから始めて午後三時くらいまで薪割り・・大方、丸太が片付いた。


わたくしにとって薪割は楽しい♪・・ストレス解消にGOOD(^^)・・。


 野田