こういうのにめっきり弱くなっちまったね。

私事で恐縮ですが・・といっても、これまで書いてるのがほとんど私事ですが(笑)

 先日、福岡出張の帰りに熊本の実家に寄った。
9月以来の三カ月ぶりでありました。
寒い日であったが、母が元気で迎えてくれたのがうれしかった。
晩飯には魚の煮つけをつくってくれた。
寒くなると魚がうまく感じるのはなぜだろう。そして、焼いたり揚げたりする料理よりも、煮つけや煮物がたべたくなるのであります。
魚の煮つけとなると相手は日本酒であるな(^^)。
熊本県の北部(福岡との県境)の実家辺りは清酒を飲みます。いまでは居酒屋などでは焼酎が多いけれどね。(焼酎を頼めば霧島がでてくる(笑))
自分もやっぱり、寒くなると清酒をのみたくなりますw。
で、この日は地酒で一杯(^^)。



 寒くなると食べ物も暖かいものがほしくなる。
おでんや、鍋、煮込みもの・・海産物も寒くなるとおいしくなりそうだし。体が温まるのはこんな料理ですね。
でも、自分はグラタンやシチューではないなぁ・・
自分には醤油と味噌、いりこやかつおぶしのダシがしっかりしみついているのだ(笑)体にも脳みそにも。


・・で、そこで一杯やりながら・・またまた私事で恐縮ですが・・
自分宛の封筒があったので何気なくあけてみると、卒業した高校から募金のお願いであった。
ラグビー部が全国大会行きを決めたらしい。
なんの変哲もない地方の県立高校だけど、ここ最近はラグビー部がめっきり強くなって数度目の花園行きである。
しかし、わたくしがいた頃はラグビー部はなく、自分は野球部だったので特になじみはないのである。
でも、母校のチームが全国大会となるとうれしくもある。
一口三千円の募金をどうしようかと迷っていたが、同封されていた一枚の新聞記事の冒頭を読んで募金を決めた・・
その記事にはこう書かれていた。
『・・全国出場を決め、グランドで歓喜する仲間を荒尾の主将は「やめろ」と制した。しのぎを削ってきたライバルへの敬意だった・・・』


かっこいいね。後輩たちよ、やるじゃないの(^^)・・・あっぱれタイ!・・

とここまで書いたところで出勤時間が近づいてきた(笑)・・・続きはまた今度。失礼(^^)

 野田まさひろ