小さな火

雑貨店からキャンドルライトを買ってきた。
欲しいなと前から思っていた。
きっかけはこの本を読んでから。・・・中村好文さんの「住宅読本」。
第四章 47ページの下段の部分ね。
・・ご興味のある方はご連絡ください。本をお貸しします(^^)
(m.noda9124@gmail.comまで・・)



食卓にロウソク。なんかよさそうで実験してみたかった(笑)
で、ゆうべ試してみた。
これはなかなかいい。ごはんもお酒もうまいw(笑)・・・電気の照明に慣らされている身には新鮮な感覚です。
・・揺らぐ火を見ていると生きてる鼓動みたいだ。またたくもんね、火は。
なぜかテレビを消して、無駄な灯りも消したくなります。ろうそくつけると・・
居間にデカイ顔して座り、家族を独り占めするテレビはわたくしの天敵(笑)・・いつかこの場所に薪ストーブをと密かに思っているのでありますよ。

キャンドルライト | ifukukensetsu na.. noda! | Flickr


しかし、火と一緒だと飲みすぎるのが欠点(笑)・・

ちなみに、わたしんちはガスコンロにガス炊飯器、給湯器はボイラーと・・オール電化とはずいぶん違うね(笑)
あ、後・・屋外に焚き火用のかまど(縄文式(笑))があります(笑)・・七輪も・・。今年はダッチオーブンが欲しい。
ガス炊飯器はお勧め・・目からウロコ。ごはんがうまいよほんとに(笑)

m.noda