Mさまの家・・内部造作中・・・

大工工事。
内部の造作が始まっているM様の家。現在天井を張っています。
だんだんと内部空間の形が見えてきました。
計画時のイメージとチェックしながら・・・ワクワクしますね。
計画中にスケッチしたものが実物として現れてくるわけですから・・ちょっと興奮するんでありますよ、こんなときは(笑)

これは一年前に敷地を調査したときのもの↑、北側に広がる眺めがとても素敵でした。
この景色を取り入れたくてこの窓を設けました。計画時のスケッチです↓。

食堂から広がる景色。今日の窓の写真がこれ・工事中のため足場が邪魔ですが(笑)・

この景色を切り取るため窓枠一杯まで天井を下げて絞り込んでいます。
天井の杉板を窓に向けて張り、視線を景色へ誘導します。

朝日が入る食堂でこの景色を眺めながら家族みんなで朝食を・・と(^^)/いうのが計画当初から、この家のコンセプトの一つ。

ビュッフェダイニング・・などと名づけてプランしたものです(^^)


こちらは居間の勾配天井と全開口のサッシ。


計画時のスケッチ・・↓


前もってイメージを形にしておくというのは、シナリオをつくっておくことになるのだと思います。
そして、その絵(シナリオ)が現実のスケールで出来上がっていくことを、まのあたりにして感動を覚えるのでありますね。
職人さん、現場監督に感謝。そしてなによりお施主様に感謝。お施主さまとのご縁がなければこういった仕事の喜びにも出会えません。
ありがとうございます。


m.noda