落としどころ・・・

ifuku2012-09-29

完成間近な三股町、M様の家。あさっての竣工クリーニングを待っています。
最後にひとつ、照明器具の中で食堂のペンダント照明がまだついていません。
これは、テーブルの位置を再確認してから取り付けることにしていました。
6人ご家族の大テーブル。ここでにぎやかに楽しく食事の時間をすごせるようにというのもこの家の、設計のコンセプトの一つ。
だから、このテーブルの存在は大きいのだ(^^)・(サイズもだけど)・・ということはこのテーブルの中央に落ちてくる灯りも、大事な存在なのでありますね。
現在製作中のテーブルの大きさに合わせ、仮りのテーブルをダンボールでつくって置いてみました。
それをご夫婦で見てもらいました。
天井からスーッと落ちてくるペンダント照明。テーブルの大きさと配置を確認していただきました。
食卓を置く位置はキッチン奥の窓の内障子やキッチンライトの位置などから、既に決まっているのではありますが・・何事も現場で確認です。
落としどころを間違うといけません(笑)


m.noda