誕生日のケーキ

ifuku2012-09-28

昨日は、長女の誕生日であったが、忘れていた(^^;;;・・残業中うちのオカーチャンから電話がかかってきて・・あっ・・。
しかし、オカーチャンもわすれていたらしく(笑)・・実家の母から娘に誕生日コールがあって気づいたらしい。
 18歳という、ある意味節目となるような誕生日を、両親から忘れ去られた娘というのも不憫に思えてきた。仕事を切り上げ、帰り道にケーキを買いにお菓子屋に寄る。
どれがいいかな・・と、ケーキを眺めていると・・店員さんが「お誕生日のケーキですか?」・・「あ、ハイハイ・・」・「何人でお食べになられますか?」・・「五人です」というと、「先ほどまで、ちょうどよい大きさのがあったのですが・・」と。
どうやら、タッチの差で売れたらしい。後は、ちょっと小さいのばかりであった。
すでに午後8時半、閉店間際なのである。・・・・しかたないね・・小ぶりだけど、真っ白いクリームと真っ赤なイチゴがきれいなケーキを買った。・・・しかし、これを五人分に切ったらカマボコ程度の厚さになるのではないか?(笑)
と、思いながらも急いで自宅に持って帰ると、居間の食卓の上にはなんと大きなケーキ。
ローソクの儀式も済んで、これから「いただきまぁーっす!(^^)」というところであった。
・・・アレ!?・・・・
どうやらオカーチャンが、私への電話の後、あわててケーキを買いに走ったみたい(笑)
そこへ、もうひとつ、ケーキが届いたわけですね。

で、テーブルの上のケーキをよく見ると・・・またしても・・・アレ!?
サイズは違うけれど、私が買ってきたのと同じケーキではあーりませんか(笑)


どうやら、さっきのケーキ屋で、私が先を越された客は、うちのオカーチャンだったらしい(笑)
そんな偶然に家族で大笑いし・・
ま、娘の機嫌もなおり、みんなでもう一度小さいほうのケーキにもろうそくを立ててお祝いをしたのでした。





翌日までたべれるなコリャ(笑)

m.noda