ツール・ド・みなみさつま2012・・

わたくし、今年で三回目の参加になるツール・ド・みなみさつま。9月22日(土)。
先月、申込書を送付するときから、開催日を9月23日(日)と思い込んでいました。
で、21日(金)の夜寝る前に「明日はロードバイクの前輪をパンク修理しておかんとイカンね」などと、のんきに床に着いたのであります。・・・・この時点でもイベントはまだ23日だと思っていたので・・・
翌22日の朝。5時ころ携帯の電話で起こされた。んんんn・・・・?
眠い目をこすりながら、鳴り響く携帯の画面を見るとN君から。・(彼とはイベント当日、朝五時に会場の南さつま市役所へむけて出発するという約束であった)・

それでもまだ、「まったくヤツぁ、また日を間違っとるな」などと電話に出てみると、N君は遠慮がちにもきっぱりと「いや〜22日ですよ!」というではないか・・バカな(^^;;と机の上の参加通知書を見てみるとそこには・・「9月22日(土)受付8:00〜」・・あっちゃー!!

それからはちょっとしたパニック・・何も準備してまっせん。そこらへんの着るものと着替えを、あわててバッグに詰め込み・・
自転車はどーすんの?・パンクしてるヨ。換えのチューブ無いし、修理の時間もないのだ。
ウウ・、しょうがない・・・玄関先に止めている通勤用のMTBをかたげて、むりやり車に押し込み・・あ・メット・メット・ヘルメットOK?(これが無いと出場できない)OK・OK・・・あと脚、脚、あ、それあればとりあえず走れるやろ!(笑)・・てなことで、Mサンたちとの集合場所のコンビにまでたどり着いたのが30分遅れの5時30分でしたw(笑)

ここでまの反省。「思い込みとは恐ろしい・・それまでも確かめる機会はあったのに、本当かどうか確認しようともしない」ある意味ブラインド(盲目)ですな。これに陥らないようにするにはどうすればよいか・・・常に疑ってかかったほうがいいかもね?自分のしていることを(笑)

車で末吉ICから谷山ICを経て約二時間、会場の南さつま市役所に到着したのが7時30分くらい。8時からの受付なので自転車を準備してればちょうどよい時間でした。(来年からは5時半出発でちょうどいいね)

会場の駐車場では前回のツール・ド・日南・串間でごいっしょしたお友達たちと再会し(^^)出走前の記念撮影。パチリ・・・(^^)



↑普段着で通勤自転車、まるで会社へ行くみたいですな(笑)違いは前カゴに弁当箱が入ってないだけ(笑)

で、9時、100kmコースがスタート・・これがしょっぱなから、坂の向こうはまた坂ばかりの山道で・・ヒェー(涙)・・




で、いろいろ道中ありましたが・・・とりあえず曲がりなりにも(笑)・・ゴールはしましたw↓
くたびれましたが、やっぱり自転車は楽しいのである(^^)・・

m.noda