むかご・・・(^^)

ifuku2012-09-21

昨日、犬たちを連れて散歩中・・・道沿いのブッシュにむかごを発見。
ただちに、犬たちをロープから開放し放し飼い・・君たちは適当に遊んでなさい。こちらはむかご採集で忙しいから(笑)
小さい実ではあったけれど、ま、ビールのツマミにと家に持ち帰る。
調理に移る前にちょっと記念撮影(笑)



不ぞろいのむかごちゃんたちがかわいいのだ。なんか、惑星イトカワみたいなのもあるぞ(^^)

これを皮付きのままきれいに水洗いした後、約5分間茹でます。試しに割ってみて中がホクホクしていたらOK。
次にフライパンにゴマ油を熱し茹でた、むかごを炒める。

塩をパラパラ振りながら味を付けて出来上がり。「むかごの胡麻油塩炒め」


懐かしい味でしたね。写真ではあまりおいしく見えませんが(笑)・・・おいしいんです、これが(^^)。
淡白なんですがコクがあって野趣もあり・・季節の味(^^)・・・

今度たくさん採れたら次は、むかごご飯にしようと思います。

m.noda