ホームポジション

ifuku2012-06-13

どうも最近・・モノをどこに置いたか忘れてあわてる事が多い。
あわただしく家を出るとき、あれとあれを準備して・・携帯は?ペンは?手帳は?・メガネ・車の鍵。などと準備するとき、いつもの所に、いつものがないとあわてる。するとこれがかなりのストレスなのだ。・・・疲れますw(笑)
だから、所定の場所をそれぞれ決めて必ずそこにそれらのものを置くことを徹底すれば、スムーズに事は運び、気分よく家をでることができるのだけど・・
頭に浮かぶ『所定の位置』という言葉。子供の頃、使ったものをあっちこっちに置きっ放しにするわたくしに、父が『所定の場所に置け・・』とやかましく言っていたのを思い出す。
当時はその『所定の・・』という堅苦しい言い方がトテモいやだったけれど、やっぱりモノは『所定の場所』に置かなければならないと・・・さっきもメガネを探しながら思う(笑)。

PCのキーボードをたたくときもそうだよね。ブラインドタッチ。
キーを押した後、必ず指の位置は『所定の』位置に戻らなければならないのである。
ホームにきちんと戻るから、正しくキーをたたきに指がまた出かけていけるのであります。
我々のホーム(家)もそうだ。
キチンと戻れる家、棲家があって、そして、仕事や学校に出て行ってアクティブに活動して、また所定のホームに戻る。
そんな、暮らしの器となるホームを造るのが我々の仕事なのだ。
だから質のいい家をつくりたいと思う。
それが僕らの仕事の矜持でもある。

m.noda