六月・・・

もう6月かぁ・・今年ももう前半最後の月。
6月の我が家の最大のイベントは、田植え(^^)・・・予定は20日。
ちょっと前までは毎年10日と決まっていたのだが、最近は植えるのをできるだけ遅らせてます。
なぜかというと、最近は穂が出るころでも気温が高いので、稲が勘違いしてまだ葉を伸ばそうとするんですね。
養分を穂ではなく葉っぱに送ってしまう。そうすると養分が不足した穂は白濁しておいしくないのであります。二等米なのだ。
なので、植えるのを遅らせて穂が出る時期を、夏の暑い時期からずらしているのです。
ここにも温暖化の影響有。



用水路はすでに満々と水を湛え・・とうとうの流れです。・・やる気満々ですな(笑)
田んぼに水が張られるといよいよ夏も近い。


田んぼのアゼで見つけた蝶。自然はおしゃれ。

自宅の菜園に5月6日に種を蒔いたルッコラが食べれるように成長した♪
間引きしながら収穫。サラダにいいね。
食卓にも緑があるとリッチな感じ。



m.noda