焚き火と焼きイモ♪

ifuku2011-12-22

庭で焚き火をするぞ・・と、なぜかこの日は朝起きたときからそう決めていた(笑)・・・久しぶりだもんね。

午前中、Tさまの家で大工さんと打ち合わせしたあとは、午後からは今日は休み。自由時間。
退社後、そのまま大隅町岩川の道の駅までイモを買出しに(笑)
鹿児島県の店だけあって?・・ここはサツマイモが豊富にそろってます。焼きイモにするのにちょうどいい大きさのがあるんですね。
今日はこれ↑、これで210円、安いでしょ(^^)・・・大きさもウチの焼きイモ焼器にちょうど入ります。

さて、イモの準備はOK、焚き木に火をつける。この日は快晴、まだ日も高く日差しが強い。朝晩は冷え込むようになったけど天気のよい日の日中は日差しが強烈。暖かい・・・
下駄履きです(笑)もうすこし寒い方が焚き火の雰囲気も出るってもんですが・・

着火剤はクリの木の落ち葉

火にかけて一時間くらい、焚き火を楽しみながら・・というより、煙に追いかけ回されながら(笑)・・杉の柱などの廃材を燃やしたら、煙が目に沁みる・・涙目になりながら・・・ゆっくり待つ。・・

・・愛犬よ、果報は寝て待て(^^


原始的ですなぁ(笑)・・薪ストーブほしいなぁ・・煙に追いかけ回されることもなく、落ち着いて火を楽しめるだろうけどね、家の中で。



↑こちらも楽しんでおります。「霧島・日本一!」三股町のTさま、ご覧になってます?(笑)


火に近所のおっちゃんや子供も寄って来た。




軍手と団扇は焚き火の必需品・・

日が落ちると、空気も冷えてきて、火の暖かさがありがたく感じる。炎がいっそうきれいに見えて楽しめます。
そして焼きイモのおいしいこと(^^)・・火で焼いたものはうまいw。

石釜を作りたい。簡易ですけど・・設計図はすでにできているのですけどねぇ(笑)



m.noda