「ツール・ド・おおすみ」を走った。・・Bコース70km

ifuku2011-12-03

11月27日。わたくしにとっては今年最後のサイクルイベント。「おおすみ」を走ってきました。
Kさまと、ワゴンに自転車を積み込み、午前6時頃自宅を出発。
7時過ぎにスタート会場の「鹿屋バラ園」到着しました。
日差しがなくどんよりとした曇り空。寒い朝です。

受付を済ませ、自転車の準備をして開会式を待っていると、久しぶりのお友達たちに再会(^^)・・
都城のFさまとも久しぶりです。

みなさん新しい自転車になっていたりして、早速愛車の見せ合っこ。
周りにもすごい高そうな自転車が並んでいましたねぇ・・




さて、いよいよスタート!気勢をあげるお友達(^^)・・がんばろう!


スタートしてしばらくは錦江湾沿いの平らな平和な道が続く・・前を行くKさまとHさん。
平らな道はわたくしもいっしょについていけます(笑)

で、前半唯一の難所。自転車競技上までの急坂をやっとの思いで登りきると、

例年、この70kmコースは根占町自転車競技場のバンク走行を体験させてくれます。


わたくしもバンクを走ってみました。が、スタートの姿勢とる時、コケてしまい恥ずかしい(汗)・・・
昼食会場に、こんなポスターが張ってありましたw(笑)


あの相対性理論がひらめいたのは、自転車に乗っているときだったとか・・う〜む・わたくし・・自転車に乗っていい家のプランがひらめきませんかねぇ(^^)



バンクを疾走?・・するわたくし!

バンクのKさま







お楽しみの昼食会場・・



食事をパクつくお友達(^^)・・ガネがうまい!

豚汁かと思ったらシシ汁でした(^^)・・





シシ汁とガネ、さつま揚げを美味しくいただいたあと、後半がスタート。最初はフラットな道が続く・・・
前をいくHさま(左)とKさま(右)・・・相変わらず平らな道はついていけます・わたくし。
この先地獄をみるとも知らず(笑)
今年はコースが変わってはじめての道。どんな坂が待っているのか分かりませんでした。

するとこの後半。長い長い坂が待っていたのでした。
しかし・・坂道になるとターボがかかったように、一気にペダルの回転があがるKさま(^^;;・・・・あっというまに背中が小さくなって見えなくなります。
こちらは山道になると、下を向いて、ただムツムツとペダルを漕ぐ、頭の中はこれだけ・・「峠はまだか」(笑)
初めての道は楽しいですw

小学生に前を引かせて走る(笑)↓・・・しかし、この子も坂道になったら、スルスルとおっさん残して上って行っちゃった。

ま、後半、初めての道を楽しませてもらいました。なんとか完走できてホッとしています。
自転車は楽しい。来年またがんばりましょ。
体重を落とさないとなぁ・・・と、改めて痛感した坂道でしたw



m.noda