峠2本の、キツサと快感。


この日は午後からサイクリング。自転車好きなKさまとMさまとわたくしの三人で走ってまいりました、峠道。
★一本目、三股町の矢立トンネルまでの約17km。標高差322m。
このコース。わたくしは先月24日に走って以来、ちょうど一ヶ月ぶりです。
あのころに比べると、冷たくなった風に吹かれて走る。ずいぶん汗をかかなくなりました。

お二人の後姿を見ながら最後尾を走る。しかし、沖水川の橋を渡って登りに差し掛かると、Kさまが一気に加速。
あっという間に小さくなっていく後姿。
坂道アタック!(^^;;・・彼のこの一ヶ月の進化はすごい。後ろからペダリングを拝見してても軽快なピッチ。一ヶ月前までは力で踏むという印象だったのですが、力強さに軽快さが加わった感じです。

Mさまは一年ぶりの自転車ということで、坂道がきつそうでした。
しかし、基礎体力がしっかりしてらっしゃるのでしょう。このブランクでも、さらっとこの峠二本クリアですもんね。

・・・

矢立トンネルまで往復した後、サイクリングロードを流そうということで走り出したのですが、それではちょっと物足りないとの声が出て(笑)・・
★二本目、安久の鼻切峠へ向かう。一本目の矢立峠に比べると距離はだいぶ短いけれどやっぱ坂道はキツイ(笑)・・キツイのわかっててやっぱ、坂をのぼるんだよね。何でだろう・・
坂を上りきったときの快感を脳が覚えているんだ・・たぶん。


・・・・
やっと、なんとか峠を登りきってホッとして休憩するが、先に行ったKさまの姿は見えず・・・
そのまま金御岳まで林道登って行っちゃったらしい。(^^;;・・あの林道の傾斜はやばいですよ。サシバ林道。
わたくし今日はもう、坂は腹いっぱい。おかわりいらないと・・動かないでいると(笑)
しばらくしてKさまが戻ってきて「この先の林道はきつかった!」といわれる・・が・・・
すでに立派なヒルクライマーです・・本当に(^^)

今日のコースはこちら⇒http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a48da1d24a0c41eeb52ad0fcbcd87cab

久しぶりの自転車は気持ちよかったですw。
普段は単独ライドのわたくし。みんなで走ると楽しいですね。
またよろしくお願いします。・・・お二人にありがとうございました。
・・・Mさま、翌日は脚がパンパンになってませんか・・わたくしすでに張っております(^^;;




Kさまのお嬢さん、栞ちゃん。愛車にまたがって僕らをお見送り「しっかり走ってこい!」と

いつか、一緒に走れる日がくるんだろうなぁ・・そん時、ヨボヨボにならんごとがんばろ!(^^)
ありがとね。


m.noda