銀シャリ

どうです、この色艶・・・まさに銀シャリ
本日、初めてガス炊飯器を使ってお米を炊いてみた。ジャーン!♪と蓋を開けてガス釜の中をのぞくと・・・・ウワァー!ウチのかみさんも声を上げる美しさ。
まるで新米の輝き(^^)・・
あ、まだ今年の新米は取れてませんよ、昨日田んぼに干したばっかりだから・・これは昨年取れたお米。


炊き立てのご飯の上に、めんたいのせて、紫蘇の実をパラパラと振りかけて食べてみました。
おいしいですわ♪食べるほどに・・
お米がふっくら一粒一粒が元気。とでも言いましょうか。
これが炎の実力?(^^)・・・
これから、いろんなものが美味しい季節。お米が美味しいとうれしい。
我が家の食料のベースになるものだからね・・・

これ以上食欲増やしてどうするんだ、という声も聞こえてきそうですが(^^;;

m.noda