気持ちよい秋の一日!秋晴れ自転車!

ifuku2011-09-25

ツール・ド・南さつま。今年で二回目。参加してきました。久しぶりのイベント。
今年は初めてのイベント参加です。


当日の朝。4時に起きて外に出てみると、三日月とオリオンが両手を広げて「お〜!今日はいい天気だぞ。がんばって来い!」と言ってるような鮮やかな星空!!・・・ま、自分の都合に合わせて物事を解釈するというめでたい性格(笑)
だいたいね・・・高速使えば自宅から南さつま市の会場までは二時間くらいなので、六時に出発しても受付に間に合うのに、4時起き・・まるで、遠足待ちかねてた小学生だね(笑)
で、5時に自宅を出発。6時ころ朝焼けに浮かびあがる桜島(かっこいい!)を左手に見ながら鹿児島市を通過、そのまま指宿スカイラインに入り、谷山ICで高速を降り、一般道を西へ・・7時にはスタート会場の南さつま市役所に到着(笑)。
ちょっと一寝入りした後、受付を済ませゼッケンをもらう。ここらあたりからだんだん気合入ってきますね。今年は100kmコース。山道がきつかろうと・・ちょっと心配。
やっぱり、前半のアップダウン連続はきつかった。脚がツル寸前。
写真も斜めにうつっている、引きつってますね(笑)

峠越えて、海が見えるとほっとします(^^)
ここを走るのは二回目ですが、この海岸線は、本当に気持ちよいです。青い海や空もそうですが、家々の角で手を振ってくれるお年寄りや、子供たち。・・で、美味しい手作りの食べ物。休憩所の食べ物がうまい!地元のかたがたの手作り品ばっかし。


お友達の写真を拝借⇒



昨年は、おばちゃんたちの手造り、さつま揚げに感動し翌年もと誓ったが、・・今年はキナコボタモチに来年を誓うのだ。
ボタモチがこんなにおいしいと思わなかったz
ちなみにこのキナボタ(ゴールドボール)があるのは、100kmコースだけです。これをいただくには、山越えるしかない(^^;;

終わったばかりですが、来年もまた走るぞ! 
e*metersの皆さんと会えるしね(^^♪

2011・ツール・ド・南さつま
来年、どなたかご一緒しませんか(^^)♪
30km、60km、100kmの3コースがあります。



m.noda