伊礼さんの天井高

ifuku2011-09-15

9月13日・14日。建築家、伊礼智さんのセミナー「〜素材巡礼〜」に参加してきました。今回の旅はなんと都城、鹿児島!
広い日本の、この田舎で伊礼さんのセミナーに参加できるとは、すごいチャンスなのだ。なんと自宅からいけるモンね。
これを逃す手はない!・・

ということで。

一日目は講演、二日目は実際に伊礼さんが設計された住宅を見学させていただいて、わたくし、初めて天井高2100〜2200の世界を体験しましたw




・・・セミナー後、それからは・・・家に帰って風呂に浸かってても天井高が気になる(^^)・・ 高すぎるのではないかウチの風呂の天井(笑)
伊礼さん設計の住宅。天井までの高さを数字で聞いたら驚きます。2100㎜〜2200mm。通常、わたくしが建てている家だと通常2400mm〜2500mm・・もっと高いほうがお施主さんに喜ばれる場合もある。

でも、その低さ。そこに身を置くと・落ち着くというか・・なつかしいというか・・・幼い頃、押入れの空間が自分のお気に入りの場所だったのと似ていそうな感じでしょうか?・・んn・

なぜか?を あれからいろいろ考えています。
自分なりにまとまったらまた書きます(^^)

m.noda