OMハンドリングボックス設置・・・Yさまの家(小林市)

Yさまの家。OMソーラーのハンドリングボックスが小屋裏に設置されました。
このシステムの心臓部。
ここが屋根で暖められた空気を、夏はお湯採りに、冬は床下暖房へコントロールする箱です。

お天道様の恵みを使い分ける部分。



▲ハンドリングボックス本体


▲屋根の上にある集熱ダクトから太陽の熱で暖められた空気を小屋裏のハンドリングボックスへ運ぶ集熱ダクト


▲冬はこのダクトを通って暖かい空気が床下へ運ばれます。


▲小屋裏の棟木を支える束にくくりつけられた桑の木。雷除けだそうです。ご親戚の方が上棟祭に持ってこられました。
   ↑これが有効だということがYさまの家で証明されれば、これからの現場にも導入を検討するかも(^^・・新しい避雷システムとして・・(^^;
この桑の木、これから、この家を小屋裏から見守り続けます。


m.noda