田んぼの草刈

ifuku2011-07-12

本日、休日。久しぶりに家のことに使える一日になった。
ここ最近は、いろんなことがあって、田んぼや家の周りのことに手が回らなかったのだ。

涼しいうちにと、朝6時から、燃料と草刈機を軽トラに積んで田んぼに出かける。
↑美田でしょ♪(^^

晴れ渡る夏空、朝の冷気の中、草刈機も快調(^^♪・・・エンジン音を響かせて畦の草を刈っていく。頬をつたう汗を朝風がやさしくなでて気持ちよい。

隣の田んぼでは合鴨ちゃんが田の中を動き回って仕事をしていました。
きみ達もがんばってるね、同志!(笑)

合鴨農法・・ご飯とおかずが同時に出来るというやつですな(^^♪。

10時くらいに田んぼでの作業を切り上げ、今度は自宅の庭の草取り。しばらくサボっていたので草の海に呑みこまれそうな我が家。大変です。
わがやは、周りを荒地に囲まれているので、まず周りの土地の草刈からはじめなければなりません。二時間かけて他人の土地の草刈(笑)
昼食後にやっと自宅の庭の草とりにたどり着く。


緑のカーテン用に6月に植えたゴーヤとひょうたんが立派な葉を広げました。よく見ると実も付けていました♪


▲植えたばかりの苗6/2
▼現在




草取り終了後、犬たち連れて散歩に出かける。途中用水路で水浴びをさせると気持ちよさそうに水に浸っていました。



このあと、ビールを買いに近くのコンビニに寄る(笑)・・・・草取りしてさっぱりした庭のコナラの木陰でプシュ!・・いただきます

暑い日、ほとんど外にいて、たくさん汗をかいた一日だったけど、なんかすっきりしたね。
ココロの雑草も少し刈れたかも♪・・



m.noda