雨の日の楽しみかた・・?

ifuku2011-06-07

わたくしの場合はときどき、せっせと写真を撮る。
・・雨にぬれて光る葉っぱや花が好きです。
しかし、たいてい光が足りず露出不足になる⇒
・・ピカピカした明るい写真よりも、露出アンダー気味がすきなのですね・個人的に・・ネクラ(とっくに死語・笑)なのだな・・
でも、デジカメで取った写真は加工が簡単♪
便利な世の中ですね。デジカメの場合、フイルムの無駄打ち、気にせずバシバシ撮れます。

で、たくさんとった中から自分が気に入った写真を抜き出して自分の好みに加工。多少の露出不足やピンボケもごまかせます。(笑)

でも、フィルムカメラはそうはいかないですねぇ・
ミスショットにもフィルム代や現像代はかかる。ひと押し○○円也。

デジタル全盛になる前の時代は一発必中の腕が要求されたのかなぁ・・・写真を撮るにしても・・
その時代の写真人たちは今よりシャッター押すのに緊張感があったのではないかと思ったりして・・・

表題と全然違う話になりましたが・・・

休日の昨日、実家に帰ったとき雨上がりの花や葉っぱたちが↓
雨にぬれて鮮やか。

アジサイ


蘇鉄の葉っぱのクルクル。
連続模様が面白^^・・。





今朝は久しぶりに雨上がり♪・・・朝早くからジテツウ出発。大淀川の堤防を走る。川は六月の雨で水かさが増し。水量たっぷり。久しぶりに自信満々の川を見る。滔々の流れであった。
いいね。自信たっぷりの川面。

m.noda