Kさまの家・・外壁塗装と内装(天井杉板張)

kさまの家。外壁を塗装しました。落ち着いた色です。


外壁の塗装は午後三時くらいに終了して、玄関周りと軒天の杉板の塗装です。

サンプルと色合わせする塗装屋さんの背中。

玄関周りの杉板が塗装されました。明るい軽やかな色です。

室内では、棟梁が勾配天井の杉板を貼っています。天井の勾配に合わせて組んだ、足場の上で、
一枚一枚、採寸して切断して、はめ込んでいきます。
手間のかかる仕事です。おつかれさまです。

特に束だての小屋組みのところは束に溝を刻んでその中に回り込ませるように
はめ込んでいきます。

棟梁の手により仕上がっていく天井です↓

※天井の中に白くふくらんだように見えるのは、屋根断熱材のセルロースファイバーです。

話は変わって・・・・・昨日、ブログに書いた「この木何の木・・?」が分かりました。
図鑑で探してみたら・・・・ありました!花の形がこれに間違いない。

「アキグミ」というやつですね。初めて知りました。グミの仲間らしい・・秋に果実がなるのでこの名前がついているとのこと・・図鑑の写真にあるような赤い実がなるのでしょうか、秋も楽しみですなぁ・・^^

m.noda