空気が乾燥しています。火の取り扱いには注意しましょう!

今日の仕事は午前中で終了。自転車での帰り道、現在建築中のKさまの家によって棟梁と打合せしました。

新しく手に入れた自転車を見つかって「お、自転車コーたんか!」と仕事の手を休め腰袋のまま自転車を乗り回す、相良棟梁。
かなり興味津々だったので「棟梁も自転車買って一緒に走ろう」と誘うが・・「魚(イオ)釣りでいそがしか!」の一言でチョンでした(笑)

 その後、床屋に行き散髪を済ませ。
久しぶりに犬たちと散歩。田んぼに連れて行き放し飼い^^・・その間、のんびりと写真を撮っていると・・なにやら騒がしくサイレンの音が聞こえてくる・・・・


ん?・・ 自宅方向を見ると真っ黒な煙があがっている!・・ゲッ、こりゃ大変だ!
あわてて家に帰ってみるとわが家は無事。煙はどうもこの先の小学校付近のようだ。イヌ達は小屋につないで自転車で走って見に行く。



サイクリングロードわきの杉林から猛然と炎が上がっている。近くに民家。こ、これは大変だ、家財道具の搬出などを手伝うことになるかもしれないといったん家に帰ってカメラを置き、作業服と軍手を持って現場に戻る。

すると消防の一斉放水消火により、煙は白煙に変わっていて火がおさまってきていました。
もう大丈夫、延焼の恐れはないようでした。

杉林の中の民家(火元)が全焼したようです。
現場は一次騒然。

しかし、この火災によるけが人などはなかったよう・・・よかったです。


しかし、目の前で巨大な炎がバリバリ音をたてて猛威をふるっている様をみてぶったまげました。恐ろしい・・・
最近、晴天続きで空気が乾燥しています。火の元には十分注意しなければいけないと改めて感じましたね。

皆さん火の取り扱いには十分注意しましょう。

m.noda