季節の準備

ifuku2011-01-13

寒い日が続いています。今年は特別みたいです。
原因は南米ペルー沖でのラニーニャ現象と北極振動

ラニーニャはペルー沖の赤道付近で海面水温が低くなる現象。これがいろいろめぐりめぐって日本の冬に影響を与える。

北極振動は北極圏が寒気を蓄積したり放出したりするのですが、去年の12月以降、日本列島の位置に寒気を放出しているらしい。・・・迷惑な(笑)

しかし、気象庁の予測ではこの寒波も二月になるとゆるんで、気温は全国的に平年より高くなるとみられているとのこと。
わたくしの家の沈丁花もしっかりつぼみを付けて(^^♪・・来月半ばの開花に向けて準備中。

寒い日が続くと春が待ち遠しい(^^♪・・。

m.noda