緑のカーテンのゴーヤたち、ごくろうさん

緑のカーテンご苦労さん

今年の4月に植えたゴーヤたちが緑のカーテンを作って事務所の夏場の西日をやわらげてくれました。

当初は事務所の南側と西側に植えたのですが、現在残っているのはこの写真の西側に植えた部分です。

南側に植えたのは最初、西側のよりも成長がかなり早くどんどん伸びていきました。・・・やっぱり南側で日当たりが一日中あるからだろうなぁと思っていたんですね。
西側の生育はそれより、だいぶ遅かったのです。

しかし、梅雨が明け、日差しが強烈になってきた頃から次第に西側が、モコモコ繁りだし反撃開始(笑)!
 逆に南側は一日中強烈な日差しを浴びてお疲れ気味・・8月には緑の勢いは逆転して、9月に入っては南側のゴーヤ達はすっかり元気が無くなり、しおれてしまったので見かねた社員に撤去されてしまいました。

10月に入りましたが、まだ西側のゴーヤたちはしっかり葉を茂らせています。
5月頃、途中で枯れてしまうのではないかと心配した西側の貧弱な苗が、結局最後は一番たくましくなりました。

ゴーヤの苗たちにもドラマがありますなぁ(笑)・・・意外な展開に、思いをめぐらす秋の日であります・・・