日南からの帰り

ifuku2010-06-11

(昨日の続き・・)しばらくこの道の駅「なんごう」で植物を写真に撮って楽しむ。色鮮やかな花達と青空と海。
同じ宮崎なのにわたくしが住む都城とはずいぶん様子が違います。


ジャカランダの苗も売っていました。買って帰ろうかとも一瞬考えましたが都城の気候に合うだろうか?という心配とリュックに入れて自転車で走るのもなぁ・・
ということで今回はパス。

レストランのテラスで昼食後、帰りの道中のエネルギー補給用に「マンゴーキャラメル」を購入。
おいしそうでしょ・・うまいんですこれが(笑)


14:00道の駅出発。来た道を戻るか都井岬経由串間・志布志を周って帰るか迷いましたが、今日はなんか体調も良い!
 思い切って都井岬方面へビューンとターン!ここからしばらく日南海岸のすばらしい眺めが続きます。交通量も少ないし最高のライドでした。

この道は最高だ!・・・が・・・この後思わぬトラブルに・・

海風の中気持ちよく走っていたのですが、ギアチェンジしたとたん突然ガツンとレバーにショック!・・ん!?ん?・・なんだ?・と。
レバーを動かすけれどリヤディレイラーが動かない。なんと変速機を動かすシフトワイヤーが切れてしまったのだ。
     
 佐多岬まで17km地点。自宅までまだ約70kmくらい?・ハハハ(汗)・・・・前3段×後7段=21段変速が突然前だけの3段変速になってしまったヨ!わたくしの自転車。

げげげ・・これで都城までの坂道を帰らんとイカンのかと、かなり憂鬱になったのですが、周りの青い海と空と道端に咲く赤ハイビスカスのおかげでしょうかねぇ・・「まぁ・・走れるっちゃから何とかなるやろ・帰りが夜になっても・・」とお気楽に、とにかく走り出したのでした。

しかし、ここから都井岬までの長いのぼり坂と志布志から南之郷を経由して都城までの山道には往生しましたね。うしろのギアが一番重いところに入って動かないのでペダルが重たくてしょうがない。
普段なら軽いギアにチェンジして坂道を登るのですが、重くてペダル回せず、長い坂道は自転車押して歩くハメに・・・歩くと長いんですよねこれが・・リュックのカメラとレンズが重たい(泣)ジャカランダの苗買わなくて良かった(笑)

トータルで約15Kmくらいは自転車押して坂道歩いたのではないかと思います。

志布志を過ぎたのが18時ころ、しばらく走って山手にさしかかり南之郷までの急坂を歩いているとだんだん暗くなってくるし、人家はないし、トホホ・・・・

くたびれ果ててやっとこさ最後の鼻切峠を越えて、眼下に都城の街の灯りが見えたときはホッとしました。ホントに・・・「車輪よあれが都城の灯りだ」・・なんちゃって(笑)


自宅にたどり着いたのが20時30分
前半絶好調だった今回のツーリングも思わぬトラブルで後半は大変でした。でもこれもトレーニングと思えばね・・いろんなトラブルもあるけれど、帰って振り返るとそれも楽しいのであります。


先輩の方からの忠告「長距離を走るときはワイヤーとワイヤーカッターも準備しておきましょう」

m.noda